ニュース
テレビ
ラジオ
イベント・映画
アナウンサー
番組表
動画配信
ブログ
ABSあぷり
SNS
2008年6月5日

2008年6月5日(木)

賀内です。

「あさ採り」でリスナーからの質問を紹介すると、リスナーからすぐ答えが届きます。
リスナーと番組とのつながりを感じる、うれしい時間です。

「家に来ている大工さんにお茶やお菓子はどうしたらいいか」という質問に、多くの方々からメールやお電話をいただきました。

「湯のみ茶碗とポットを置いておく」
「暑いとき、クーラーボックスにアイスを入れておいた。人数分 + 予備もきれいに残さず食べてくれて、暑い中大変な仕事だなと思った」
中には、工務店経営というかたから電話があって、
「差し入れはあくまでも『できれば』で結構。気を遣っててんこ盛りのお菓子を出してくれるかたもいるが、大工たちは菓子一個で大満足している。お客様に声をかけられ、ほんの気持ちでも差し入れがあるとがんばれる」というお話でした。
もちろん義務ではないし、都合や事情でできないこともあるでしょうか ら、それはそれでいいのですが、「気持ち」で仕事が快調に進むとすれば、いいことですね。

「スーパーのレジ」についても、ご意見がありました。

「行列ができているのに、支払い金額が出てから財布を出す人がいる。並んでいるうちに小銭を用意しておけば待ち時間が短くなる。客も混雑解消に協力すべき」という声です。
もちろん人それぞれでしょうけれども、うーん、私は気が短いので、この考えに大賛成なのです。
レジに並ぶときには、ズボンのポケットに5円玉1枚、1円玉4枚をスタンバイさせています。これだと、端数が何円でもすぐに出せますからね。
ということを放送で話したら「今は大きいお金の方が早いですよ」という情報。お釣りが自動的に出てくるレジだと、そうなんですね。

スーパーのレジで、ズボンのポケットに入った小銭を確認し、エコバッグを手にして、胸ポケットに「ノーレジ袋」のポイントカードを入れている中年男がいたら、それは私です。

掲載されている記事・写真等すべての無断転載を禁じます。Copyright © Akita Broadcasting System. All Rights Reserved